ネット○○派 part323 人間はそういうもの

ま、こういう話が出てきたわけだが。
ジョブズは早期手術で命が助かったのに拒否した。なぜ?(動画あり) | ギズモード・ジャパン
ちらっと「だからニセ科学は放置できない」みたいなコメントを見たんだけども、またそういう感想を持つ人も少なくないような気がするけれども、それは短絡なんじゃないかと思う。


ジョブズの人生なんて、よく知りませんけどね。それに、あくまでもこの記事だけのことなので、確かなことは言えませんよ。それが前提。


20世紀末から21世紀初頭にかけての最大の経営者で、おそらく知性としても大きなものがあったはずの人がこれだったというのは非常に示唆的で、、、もちろん、出てきた話だけでは確かなことは何も言えないにしても、、、一言で言ってしまえば「人間ってこういうもんだよね」ってことです。


ジョブズの場合、その手の医療を禁止しておけばよかったという話ではおそらくなくて、手術を避けるためならいくらでも金を積んで回避しようとしたんじゃないかと思うし、ひょっとしたらそういう局面が現実にあったのかもしれない。ようするに、自分の意志でそういう選択をしたということがはっきりしている事例だろうと思うんですよ。


こういう場合、悪いと言えば、そら食餌療法もスピリチュアリストもマクロバイオティックもその他いろいろも、そしてジョブズ本人も悪いのであって、あるいは悪くないと言えば誰も悪くない。すべては神の思し召しだ。s


ただ言えることは、「人間ってこういう生き物だよね」ということであって、それ以上のものは何もありません。

・・・

しかも、ジョブズの場合は、「科学リテラシー」云々でもなく「バカだから引っかかった」云々でもないんでしょう。


だったらなおのこと「人間ってこういう生き物だよね」という話なのであって、、、ここは日本のニセ科学批判だけではなく、おそらく海外で疑似科学批判をやっている連中も同様だろうと思うんだけど、彼らの人間理解がいかにつまらないものかということを、表しているんだろうと思う。

・・・

もっとも、「人間ってそういう生き物だ」だけでは進歩もなにもへったくれもないし、ひょーっとしたらジョブズの遺族が遺産をつかってその手の運動をされるのかもしれない。つまり、前進への努力は必要。


たださ。たとえばホメオパシーを叩くことが社会のためになるんだと自然科学分野の人たちが科学の立場からワイワイやるってのは、やっぱりどう考えても筋違いだったんですよ。科学とは全く別次元の問題のはずなんで、それを科学の立場から叩こうとしたことに相当の無理があることは、もう明らかだと思うんだけどな。。。

追記
ジョブズはビジネスマンではなくアーティストだったという証言もあって、興味深いなあと思った。


いずれにせよ、そこで手術を嫌がって代替医療に走るということをしないジョブズジョブズでなく、つまり死後、これほど惜しまれるということもなかっただろうということは言える。


ま、人間ってそういうものだよね、という以外に言いようがない。