うんざり

と書いたあとで言うんだけども、早川先生とかもうネットだとネタ扱いしかされてないからあれなんだけど、放射性物質絡みでこれ以上真面目に取り上げられかねないんだったら、もっとはっきり言った方がいい。


ニセ科学批判の水伝批判やホメオパシー批判にあれだけ距離を置いていた人が、放射性物質の話になるとひたすら煽るってのは明らかに矛盾している。いくら影響が広範囲だとはいいながら。


僕は、ニセ科学批判の人たちにうんざりしているんだけど、放射性物質絡みで同じことをやってる人たちにもうんざりしている。


このところ、「インテリ」の責任ということを書いてるけど、ただの火山学者が、放射性物質の専門家でもないのになんちゃらMAPなんて作っても、一般に責任のとれるものを作れるわけがない。地図を見て無駄に煽られて不安がる人の、下手すると人生だって左右するかもしれないのに、その責任、とれるつもりでいるの?


・・・言っときますけど、ニセ科学批判の人たちは早川先生のことを笑えないんですよ。いや、ニセ科学批判だけじゃない。そこらで賢そうなことを言ってる人たちは、誰も笑えないよ。