森友学園問題とは何なのだろう

維新の会の素性については書いた。
維新の会の素性と安倍総理の責任 - 今日の雑談

森友学園で行われている、きちがいじみた極右の指導が問題なんだろうか。確かにそれも問題だが、それだと「じゃあ左翼はどうなの」という話にどうしてもなってしまう。

思うに問題はそこにはない。籠池泰典については省略するが、代弁人役になっている、ノイホイこと菅野完の経歴が雄弁だ。Wikipedia を引く。
菅野完 - Wikipedia

被差別部落出身であることを公言し、極左の立場から部落解放同盟で活動していた

役者がそろいすぎている。

追記
検索してもらえばわかるが、私は佐野眞一が橋下のノンフィクションを出して批判を浴びて、連載中止になったとき、佐野眞一を擁護する立場に立った。今でも、書けるなら佐野は書くべきだと思っている。

この森友学園のスキャンダルに接して、ほれみろ、佐野しか書ける人がいなかったのに、よくも潰してくれたものだという気に、改めてなった。