「国が絡んでこなければ表にすら出てこなかった問題」

この tweet に基本的には同感。
https://twitter.com/Fukakusa_Cayce/status/843312882762768385

深草圭志
もともと一個人が娯楽ライクに男塾みたいな学園運営しだしてそれに内閣総理大臣その他国家の重要ポストにいる人間たちが乗っかっていま大問題っていう極めてどうしようもない話なんですけど。
むろん一番どうしようもない部分は「内閣総理大臣その他が乗っかって」ってとこなんですが。

https://twitter.com/Fukakusa_Cayce/status/843313760777396228

深草圭志
あれね、あの学園自体にももちろん問題はあるんだけど、あれに国が絡んでこなければそもそも表にすら出てこなかった問題だと思うんですよ。結局なんだかんだ言ってもアレに乗っかった政治家たちが今の状況を呼び込んだようにしか思えんのですよ。野党の立場からしたら当然突っ込んでくるよこんなの。

実は私の身近なところで、籠池と似たような話を聞いたことがあり(この場合は学校ではない)、これは国有地の問題ではなかった。

おそらく同種の話は日本中にあることで、さして珍しい話ではないのではないかと思うんだが、問題はここに総理と防衛大臣が絡んでいたということで、だから看過できなくなっている。

籠池や菅野の発言内容の信頼性の問題ではないというのは、ここにあるわけだが、まだそこのところが理解されそうな空気では全くない。