「変なおっさんと仲良しであること」に意味がないわけではなかったことが問題

この話、右翼左翼の話にしちゃいけないと思うんだけれども、それにしても菊池誠って、もともと週刊金曜日を創刊準備号からとっていますとかいう人だったのに、今じゃこんなことを言うようになってしまっているんだね。
https://twitter.com/kikumaco/status/843309773378342912

菊池誠(4/8SilverWings)‏
「変なおっさんと仲良しであること」と「変なおっさんに便宜をはかること」は政治的責任が全然違うんですよ。変なおっさんと仲良しであることを立証しても仕方ないので、変なおっさんに便宜をはかったことを立証しないと

「変なおっさんと仲良しであることを立証しても仕方ない」ことはなくて、であればそもそもそこを総理も防衛大臣も躍起になって否定したのはなぜ、という話にしかならない。

https://twitter.com/kentarotakahash/status/843123929623363584

kentarotakahashi‏
森友の顧問弁護士やっていても、学校に100万円寄付しても、そこに違法性はない訳だし。なのに、苦しい言い訳に終始せねばならないことになったのは、「かご…いけ…さんでしたっけ?」とか言ってしまったから。

https://twitter.com/kentarotakahash/status/843124593824944128

kentarotakahashi‏
なんで、そこまでして森友(籠池)との関係を否定しなければならなかったのか?そこはいまだによく分からない。

少なくとも安倍晋三クラスの中央の政治家が、この種の世界へ利益誘導させる(少なくとも)「忖度」を発生させていて、そんなつながりを表立って肯定するってのは難しいんじゃないですか。地方議会の議員ならともかく。

維新の会の存在がなければ、維新の会とつながりを持とうと思わなければ、こういう世界の「変なおっさん」と関係を持つ必要があったのかどうか。

「変なおっさんと仲良し」になって、維新の会の利益誘導の片棒を担いだほうが悪い、としか言いようがない。