党派の発想

ニセ科学批判がダメになったのは、党派になったからって要素も、あるんですよね。
前にこういう話があってね。
「まともな先生」はどこにいるか - 今日の雑談
ネット右翼やニセ科学批判は参入のしやすさが問題(追記あり) - blupyの日記

さらに加えるなら6、参入のしやすさ があるだろう。実はこれがjura03さんが批判してる集団ぼっこの原因だと思っている。

このころは僕はまだ生ぬるくて、「まともな先生」と「雑魚」を分けてるけど、どうもまともな人は思ったより相当少ないんじゃないかと今は認識を変えた部分がある。最初のところからそういう要素があるし、大学の先生たちがあの調子だし。


とはいえ、尻馬に乗るどうにもならんのが多すぎ。これだけ煽り煽られるとどうなるかというと陰謀論に走る人が必ず出てくる。たとえば。
はてなブックマーク - 何のためのホメオパシーか 西洋医学が見放した人を前に、それでもノーと言えるか JBpress(日本ビジネスプレス)

complex_cat media, fake-science, crime, 蹴りたい金玉 中に,利害関係者がいるように思えてならない。/格差社会になり,金持ち高次医療で回復,延命,そうでなければ,詐欺医療で早死にという流れを本当に作るつもりか。そちらへの流れを作ろうとする者は許せない。

ホメオパシーを叩いている人にはおそらくは少なからず医療関係の人たちもいて、もろに利害関係者なのを忘れてる。


別にこの人に限らないけど、本当はまず切り捨ててやらないといけない人たちが結構いるはずなんだが、それはやらないんだよね。党派になっちゃってるから、味方は責めない。たぶん、支持者が増えていいことだと思ってるはずだ。これがずいぶん不満だったんだが、結局自己正当化するばっかりなんだよね。


本当は、党派の発想とは縁を切るべきだったんだが。。。


ちなみにだけど、
http://d.hatena.ne.jp/archytas/20090924/1253751644

私は日本人に必要なのは最も不得意な「対話、討論」だと思います。それは自分の意見を言いにくいような場や逆に感情的になるようなやり合いではないのはもちろんです

http://d.hatena.ne.jp/archytas/20090925/1253833216


ま、こういうこと。
「まともな先生」はどこにいるか - 今日の雑談

ネット右翼やニセ科学批判は参入のしやすさが問題(追記あり) - blupyの日記

なのに実はその仲間うちで、理解がそうとう異なってたりするのには気付かない。

やっぱりそうですよね。

論理性が大事だのなんだの普段は言いそうな人たちと議論がまるでできないことが分かったときに激しく脱力した覚えがあるなあ。。。だって、相手は一人一人だから楽でしょうけど、こっちは手を変え品を変えしつつ理屈は通してなきゃならないって、聖徳太子でもあるまいし。