https://twitter.com/petty_bonitas/status/1142061019662934016

petty_bonitas 🍰 @petty_bonitas
木村先生は良心的な方なんですね。若い時はそういうこと言う子は
いくらでもいますよ。しかし成長して大人になったら人生の苦みを知って、
若かりし頃の己の視野の狭さを恥じいるようになるのです。

 これに対して木村幹が、「それじゃ遅い時もあるんですよ」と書いているが、私の狭い見聞では、「若かりし頃の己の視野の狭さを恥じいる」大人なんぞ、ほとんどいない。

 

挫折や傲慢さも「若かりし頃のエピソード」として、自己肯定のネタになって消化されてしまっているのが現実で、ほとんどの人間は自己肯定のかたまりのまんま、年老いていっている。

 

これは、社会的地位も学歴も職歴も、何にも関係ない。

 
そして、その醜悪さたるや、、、

 

自己批判ができる人、過去を振り返って反省ができる人は、本当に、本当に、少ない。