一応念のため

早川由起夫ヲチ - 今日の雑談
書いてるつもりだけど、念のため書いておくと、原発事故に関して早川先生のはほとんど読んでませんよ。地震直後のあたりからこりゃダメだと思ったから。


ただ、おかしいでしょう?ホメオパシー自由主義から認めてたくせに、放射性物質で汚染されるほうは「うちの嫁にはできん」ってのは立派なダブルスタンダードだ。


このダブルスタンダードを正当化するのは、たぶん、火山災害からの応用でなんかポリシーがあるんだろうということだけなんだけれども、まあ、そこまで追うつもりはないな。(あと、ホメオパシーとちょっと違うのは、低濃度の放射性物質による汚染が人間の健康に与える影響について科学的にもよく分かってない部分が大きいらしいことで、それもダブルスタンダードを成立させるかもしれないけど。ただ十分かどうかは検討を要する)


で。これを言っておかないといけないと思うのは、ニセ科学批判って身内で批判したって、結局シンパしか残らないんだよな。ホメオパシーはダメだけど、漢方や鍼灸はいいんだって理屈、構築できたのかな。できるはずがないんだけど、それでもやろうとしてましたからね。


もしも、僕が早川先生を全面的に擁護するならば、ニセ科学批判のことは言えなくなっちゃうんですけど。いや、ニセ科学批判だけじゃなくて、ネット○○派のことをあれこれ言えなくなっちゃう。