ネット○○派 part243 悪いのはひたすらホメオパシー

https://twitter.com/gyaooo/status/58903612885176320

ホメオパシーあたりやと、仕事にしとる連中を叩けばエエいうんがはっきりしとったよってに、今回に比すればまだ構図が簡単なやった気がするねんけどな。今回のは、のう……。

他意なく書いたんでしょうし、僕もこの人個人を批判する気は全くないんですが、一つ言えることは「それ、やっぱり警察にお任せする問題じゃありませんか?」ってことですよね。ニセ科学批判と消費者問題の読み違えがここまで浸透してる。


あと、震災後のネットにおける「デマ」の流布の問題やそれに対する対処の仕方、意識の持ちようの問題は、まあいろいろあると思うので、そこはとりあえず置いておくとして、ホメオパシーとどれだけの差があるかというと、多分そんなにないです。


というのも、結局、本当に金儲け目当ての人間を除いたら、ホメオパスホメオパシーを利用する医者もほとんどが善意でやってるので、震災後の「デマ」の拡散やそれを信じる人たちの構造とほとんど同じです。あるいは、ある政治的意図を持って「デマ」を流すのであれば、それは金儲け目当てでホメオパシーを煽ってるのと、言うほどの差はありません。


金儲け目当ての連中が問題だというのであれば、それは消費者問題にしかならんのだというのは、繰り返し繰り返し言ってきたところ。

・・・

以下特に何も申しませんが、全出産数に対する助産院などでの出産数は1パーセント程度。そこからさらにホメオパシーにむやみに頼る助産師のもとで出産する人というのがいて、さらにさらにK2シロップ不投与によるビタミンK2欠乏症の割合は2000分の1から4000分の1だった。1万人のうち2・5人から5人の割合だが、全体の母数が非常に小さい。


そういう問題に対して「子供が死ぬからダメだ」と主張してホメオパシーを叩きまくったのがニセ科学批判。社会全体から見てこの程度のリスクさえ受け付けなかった。


。。。ええ、ええ。言われなくとも前提が相当違っているというのはよく分かっています。ま、ただね。ダブスタもここまで来るとたいしたもんで、東京で放射性物質が子供に与える影響を心配している親御さんのことは言えないなあと思いますな。しかも、原発の状況はこれ以上悪化しないように、祈るしかない、誰もこの先の展開が読めないのに。