遅ればせながら、森友問題で自殺した人の文春の記事を読んだ。

読みながら堪えきれなくなって、

「酷すぎる!」

と叫んでしまった。麻生大臣と近かった鴻池参議院議員が絡んでいる。生前、本人は否定していたが。

そしてさらに当然、総理と総理の嫁の要素がないとこの話はなかったはずで、

財務省が殺したんだ」

というのは違う。明らかに安倍総理夫妻の責任が問われるべき問題で、この期に及んで「ごめん」で済まそうとしている神経が信じられない。

「ごめんで済んだら、警察いらんのや」

とはよく言ったもんだ。

そして、あの時にもっと内閣の責任を問わなかった、私たち一人一人の問題だと思う。日本人の倫理観念そのものを、もっと問うべきだと強く感じる。