これはそうなんだけれども。。。


新型コロナウイルス、イタリアの現状〜なぜ欧州で同国は、最も拡大しているの? - Togetter


イタリアで問題なのは、仕事は行かなくても、みんな遊びに出ちゃうことだ。

だから、まともなイタリア人がある時から一斉に「家にいろ!」と言い出していた。

仕事に行かなくたって、盛大に遊びに行って人混みにまみれていたら何にも変わらない。「家にいろ!」というのはそういうことで、出張は横並びでなしになり、歌舞音曲も首相の「要請」でほぼ全て中止になる日本とはまるで状況が違う。(ちなみに、移動制限の政令を出しても、まだイタリア人は家にじっとしていないとかなんとか、らしいが、よく分からない。まあイタリア人のことだから)

ちなみに、人口比で簡単に中国とイタリアの死者の数を概算で出してみたことがあるが、そんな数字はイタリアはとうに突破してしまっている。

いかに深刻な状況か察せられるが、逆に言うとなんとか持ちこたえている日本の医療関係者はもっと誉められていいと思う。もちろん、これから医療崩壊が起きる可能性は大いにありうるので、私も心配して生きた心地がしない。

あと、イタリアの新聞で目につくものはちょこちょこ見ているが、例によって劇的すぎるので、読み物としてはいいけれども、それ以上の役にたたない。また、医者や研究者が要らんことを言い過ぎて不安を煽る。日本の高山義浩先生のようなリスクコミュニケーションに長けた人がイタリアにいないことも不幸で、一般のイタリア人の不安をひたすら助長することになっていたようにしか見えない。そのために、「病院に行くな」というのに病院に行くアホが絶えなかったという話もある。イタリアの医療崩壊の一因に、なんでも劇的にしてしまう報道のあり方もあるんじゃないかと私は非常に疑っている。