同居者以外とのマスクのない会話・会食に気を付けよう、避けようという呼びかけは、申し訳ないけど全く説得力がなくて無理で無意味としか思えない。

 

だいたい、医者がそれやってない。

 

今日も、県庁所在地の結構大きな病院に行ったが、診断の説明をする年いき先生が、マスクなしで説明してんです。最近、また感染者が出始めているところですよ。

 

医者がマスクしたがらないじゃないですか、だいたい。

 

で、普通に飲み会やってるはずだし。医療関係者が夜遊びしてないわけがないじゃないか。説得力がなさすぎる。

 

も、いい加減にしろと言うんだ。

 

都の医師会会長が「休業補償を出して休業させろ」と言い出すとか、最悪でしょ。ヤクザに税金を出せと言っているの、意味わかって言ってんの?信じられないよ。

 

新型コロナのためなら、税金をヤクザに突っ込んでいいなんて、なんで都の医師会長風情が真面目な顔でいえるんだ。医療サイドが社会を振り回すの、もう本当にいい加減にしろ。

 

・・・

 

先日、北陸のある町に行ったが、そこはマスク圧力がものすごくて、公共交通機関の中でマスクをしてない人は一人もいなかった。県立美術館に行ったら、マスクがない場合は直ちにマスクをくれる勢いだった。自分のがあったからそれを使ったけど。

 

でも北陸なので、酒も魚もうまい。居酒屋に行ったら、ふっつーに宴会してしゃべりまわっているわけ。

 

あれだけ着用圧力の高いマスクに何の意味があるのと思ったわ、さすがに。