「オピニオン・リーダー」たちの無責任 part13

ネット○○派の構図って、結局リアルと同じなんですよ。ネット○○派だとこう。


ある議論を引っ張る有名人やそのグループがまずある。仲間内で議論しながらそれを周辺に伝播させていくわけだけど、リフレ派やニセ科学批判の場合は、そこに素人のインテリ・知識人な連中がいて分かった振りしてウンウンいいながら、善男善女に布教活動する。


あとは、もうご覧の通りで、仲間内だけで議論するから、自分たちの正当性を重ねて行くしかやらないので、どんどんおかしくなっていく。


たぶん、一番悪いのは、その議論の煽り手やってる連中。

・・・

民主党政権交代になったとき、個人的にはもう仕方がないと思ってた。メディアも民主党の議論も無茶苦茶だったけど、時代の流れで仕方がないと。大きな流れに逆らわない方がいいんだろうと。


それに中道左派が政権をとって、やっとこれでまともになれるのかもしれない。左派メディアももっと現実的になるのかもしれない。。。


だから、諦め混じりで傍観してた。

・・・

現実は、想像以上に民主党は無茶苦茶だった。メディアも相変わらず無茶苦茶だ。他に言いようはない。


不幸中の幸いは、原発事故が民主党政権下で起こったことで、これが自民党政権であれば「反原発」を旗印に民主党が選挙で勝って、自民党は完全に失墜して、政権交代可能な二大政党制なんてもう絶対無理だ、という話になっていた。


もうこれだけで、僕としては民主党政権であったことに感謝している。政権交代して良かった。


ただ、後悔しているのは、やっぱりちゃんと思ったことは言った方がよかった、ということだけ。

・・・

https://twitter.com/#!/kirik/status/194357658629836800

なってもいいんだ… RT @asahi_hb 「仮に今年の夏、関電管内で原発の運転を再開しないで大幅に電力不足になるとしたら」という前提を示したうえで、「節電や一時的な計画停電が必要になってもよいか」と聞くと、近畿で「なってもよい」が77%と多数を占めました。 #原発

悪いと言って、こういうアンケート結果が出てくるくらいに煽りまくった人たちが悪い。経済に影響が出たら(出るだろう)、メディア、反原発運動家、ポピュリスト政治家どもはみな、責任取れるのか。

・・・

基本的にネットのリアルへの影響に全く信頼性を置いてないんだけど、それでも言いたい。


リフレ派はなんだ、あれは。高橋洋一みたいな嘘つきホラ吹きいい加減なただの窃盗犯を元大蔵官僚だというだけで信用すんなよ、バカ。


何だ日本のインテリ連中は。橋下徹みたいな、ただのポピュリスト、ヤクザの真似しかできないヤクザの子、空気を読んで俗受け狙いしか他にできない男の相手をまともにすんな、彼に期待すんなよ、バカ。

・・・

無駄だと分かってても言いたいという、それだけの気で書いている。無駄だけどね。


追記
ヤクザのまねしかできん人間のこの言い分に騙されちゃいかんわな。
https://twitter.com/#!/t_ishin

今は大学准教授だから、何を言っても自由だなどと勘違いするな。それなら官僚の身分を完全に捨て去れ。お前のように身分保障に甘えた官僚が日本をダメにした。税金で自由時間を与えられたのは、調子に乗って毒を吐くためじゃない。しっかり勉強して国民に還元しろ。

インテリや大学教授などなどにいい加減なのが多いのはその通り。


でも、このヤクザのまねしかできん人間がやってるのは、自分に都合のいいことを言ってくれる「調子に乗っ」たいい加減な人間を集めてるだけで、国民生活を人質にとって周囲を振りまわしているという自覚がおそらくない。


橋下徹は存在そのものが有害だと、ちゃんとはっきり言ってやるべきなんだよ。半端に期待してないで。


。。。と書いたらこのざまだ。
https://twitter.com/#!/ikedanob/status/196217273780936704

中野なんか相手にするのは時間の無駄だと思いますよ。 http://ow.ly/azKL0 @t_ishin

https://twitter.com/#!/t_ishin/status/196217405633081344

了解。 RT @ikedanob: 中野なんか相手にするのは時間の無駄だと思いますよ。 http://ow.ly/azKL0 @t_ishin

お前ら、もういい加減にしろッ。

追記2)
この気色の悪い野合はどうだよ。
https://twitter.com/#!/t_ishin/status/196227080621522944

確かに池田さんとは意見の違いはありますが、池田さんのずば抜けた知識量は利用させてもらいます。 RT @ikedanob: 私は橋下さんとかなり意見が違うが、彼のコミュニケーション能力の高さと柔軟さはすばらしい。ただし相手を「知識人が・・・」などと罵倒するのは効果がない。言われたほ

池田信夫がヤクザの真似しかしない人間をヨイショして、それに答える醜悪極まりない図。池田信夫も仮にもインテリなら、こんな人間をヨイショすんな。


このヤクザの真似しかできない人間をヒトラー呼ばわりする人がいたけど、そりゃヒトラーにかわいそうだ。そんな結構なもんじゃないよ、これは。
https://twitter.com/#!/t_ishin/status/196227498814603264

政治には小学生的な資質も必要。 RT @tikamatikama123: 小学生かよ… RT @t_ishin: 先に小林氏から呼び捨てにしてきました。 RT @k2guitar: 16歳年上の小林よしのり氏を呼び捨てにしておいてそれですか。RT @t_ishin: 若いしどんな

頼むから今すぐ死んでくれ。


。。。と書いたら、また池田信夫がすごい。ってか、本当に佐々木俊尚がこんなことを言ったのか???
https://twitter.com/#!/ikedanob/status/196229356421525504

きょうのニコ生でも、橋下さんのツイッター佐々木俊尚さんがほめてました。ネット上のほとんどのやり取りは同じ意見どうしのなれ合いになるが、橋下さんは敵と対話して、敵の正しい点は認める。ネット上で建設的な議論の成り立つ稀有な例。 @t_ishin

ネット上で建設的な議論というのは、こういうのを言うんだよ。
「Bewaad site:http://workhorse.cocolog-nifty.com/blog/」のウェブ検索結果 @search:@nifty
Bewaadさんと馬車馬さんのリフレ論争みたいなのは「建設的」と言ってもいいし、「稀有」と言ってもいいですよ。


橋下徹のあれは、単なる受け狙いのうえ、行政を担う人の議論でも政治家の議論でもない。。。問題は、他の政治家もどっこいどっこいで、橋下徹程度で十分ヨイショの対象になっちゃう現実が問題なんじゃないの。


いやあ、ひどいよ。これはひどいね。