イギリス在住の日本人が、スウェーデンの新型ウィルス対策をバカにしているのを見た。

 

そもそも、国によって対応が違うのは当然だろうと今まで見てきて思うわけだが、そこでなんでバカにする、というのが入るのかが分からない。

 

自分たちはロックダウンしてるのに、隣でズルをする奴がいる、と思っているのかもしれないが、同じことをイタリア人が日本人相手に言っているのを知っているので、このバカにするというのは何なのかと。

 

また、日本人がそれに同調する。同調するので、イタリア人の方も自分の意見がまともで同意を得ることができたと錯覚する。

 

こういう流れが私は大変に嫌で、イタリアの友人たちともほとんど絶交した。欧州人のアジア人蔑視が混入していることに気が付いたからだ。

 

もちろん、同じようなことを日本人が韓国人相手にやったりするわけだから、人のことは決して言えない。

 

ただ、度々日本に来て、それなりに日本を理解しているはずのイタリア人たちが、日本人を蔑視しているわけで。。。決して麗しい構図ではない。

 

そして、その構図に気が付かないまま、差別に加担する日本人たちもどうかしていると。