Johnson listened to his scientists about coronavirus – but they were slow to sound the alarm | National Post

 

どう考えても日本は少なくとも3月まではよくやったんだと思う。これは多分にラッキーがいろいろあるわけだけれども、中国のすぐ隣の国で、警戒心が素早く広まっていたことが大きいんだろう。

 

ヨーロッパだと、私のイタリアの友人も、2月の半ばごろ、花見のための日本旅行の段取りをのんびり計画していたものだ。

 

ところが欧州で2月に仕込まれた爆薬が3月になって大爆発していて、ああなっているわけだ。

 

それこそ「危機感」が日本と欧州ではまるで違っていた。

 

同じことはアジアの他の国にも言えて、中国の周辺諸国はそれだけ対処が非常に素早かったんだろう。