木村幹のTwitterをよく見ていると書いたが、木村は日本も韓国も外交が下手だと書いている。きっとそうなんだろうと思う。

 

私は、自分に対して甘い態度をとるのは気持ち悪いと思うので、自分が日本人である以上、日本の右翼が言うような甘い態度はとりたくない。ああいう主張をするのであれば、戦後に日本が稼いだ金を全部吐き出して、日本人全員が飢餓で死にそうになるような状態に戻ってからものを言え、と思う。
 

と言って、安倍内閣を批判するために、過度に韓国の主張を是とするのもいかがなものか。私は詳しいことはよく分からないが(そもそも私には韓国語が全く分からないし)、理解の難しい反応をしていることはおそらくそうで、それは木村のTwitterや彼がRTする専門家筋の様子をうかがっていると察せられる。

 

なので、このところ、安倍内閣を批判するための対比として、韓国は正しい、とてつもなく日本より上だと、ざっくり言えばそういう意見をいう人たちをよく見るが、少なくともその種の意見には無理があるように思う。これも、隣国理解の難しさを端的に示している。

 

結局、その難しさということをまず理解することが大事なんだろうと、私なぞは思う。