https://twitter.com/marxindo/status/932780753309483009

PsycheRadio(水漏れ解決)‏@marxindo
ニセ科学や民間療法に騙されてるのはむしろ学校の勉強がそこそこできた人たちだということを見れば「中学理科が理解できていればニセ科学には騙されない」なんてことはないラジ。

できないよりできた人のほうが「抵抗力」のようなものはあるのだろうが、それでも万能ではないのは現実が明白に示している。

かつもう一つ言えば、学校の勉強が「そこそこできた」どころか、大変によくできたはずの人たちが、どうもおかしいことになっている点についても、私は気になっている。つまり、

https://twitter.com/marxindo/status/933117044743999488

PsycheRadio(水漏れ解決)‏@marxindo

賢い人ほど騙されるウソ、知識がある人ほど引っかかるウソというのがある、というのは頭のいい人たちには受け入れ難いだろうと思うラジね。

という点についての反省が必要だろう。私流に言いなおせば、「ニセ科学だのなんだの、引っかかる時は引っかかる、引っかかる人は引っかかる、頭がよかろうが悪かろうが、関係がない」。

ニセ科学批判は、この点についての反省が全く欠けていた。

そしてこの問題は、ニセ科学批判に限ったことではない。