扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part129 リフレ派を支持してきた人たちの責任を改めて問いたい

ま、なんというの、これ。。。
https://twitter.com/hidetomitanaka/status/381614333047754752

あー、木下なんかネットで批判してたら、寝坊してQunQunのライブいきそびれた。そもそもネット匿名がいつものように、「個人攻撃はいけない、批判してはいけない、丁寧な言葉ではなせばわかる」」など愚にもつかないことにカチンときたのがいけなかったw 本当にネット匿名はただの障害物w

https://twitter.com/hidetomitanaka/status/381617743679598592

ネット匿名の人たちの飽きやすく(忘却の度合いもひどいがw)冷めやすい風潮が、twitterでは特に加速してて、それに教養の欠如や知識欲の減衰が重なっている。これは素朴な感想として絶対に言えること。例外みたらきりないが、全体のトレンドは絶対そうでしょう。木下批判もすでに忘却w

https://twitter.com/hidetomitanaka/status/381619189649113088

匿名を批判すると必ずでてくるのが、「実名よりも匿名のほうがまし」「匿名が悪いというわけではない、実名にしても同じ」というおよそ経験から遠い出来事。実名よりもましって…要するに、おまえも実名の揚げ足取りや炎上に参加した経験を誇ってるだけだろう、と言いたくなるw

https://twitter.com/hidetomitanaka/status/381619342816706560

ネットでの啓蒙とか教育とかまったく幻想。そんなのできたら苦労しない。

https://twitter.com/hidetomitanaka/status/381619950642671616

ちなみに匿名批判には熱くなるが(匿名がアイデンティティというバカが多いみたい)、財務省木下批判は、一日たてばもう忘れる程度。そんな連中には昔も今も期待していない。例外のみ期待している程度。

https://twitter.com/hidetomitanaka/status/381620850765463552

嘘だと思う人も多いと思うので公開実験ねw いまからまた財務省事務次官木下批判をRTするけど、昨日は100近くにあっという間にRTいったけど、たぶんせいぜい30いけばいい程度。薄すぎる関心のレベルが。それだと財務省にかもられて終わり。日銀問題が10数年続いたのはこの風土に根差す

・・・ふーん。

じゃ、これはなーに?と言うしかないねえ。。。
Economics Lovers Live ReF 増税をすすめて日本経済を破綻の危機に陥れる代表的人物:財務事務次官 木下康司

 多くの国民は事務次官の名前も顔も知らないだろう。しかし彼は安倍首相さえも抗しにくい実権をもっている。その目的は財務省の権益の継続、そして自身の名誉と天下りの報酬だ。後者は今後、かならず阻止すべきだ。
 ここでは多少、刺激的ではあるが、経済政策の成功も失敗も自然現象ではなく、個人の意思決定に依ることが大きいという意味でこの木下氏の写真を掲載する。読者は以上のことをぜひ頭にいれてほしい。

「読者は以上のことを是非頭に入れてほしい」と「財務省木下批判は、一日たてばもう忘れる程度。そんな連中には昔も今も期待していない」「ネットでの啓蒙とか教育とかまったく幻想。そんなのできたら苦労しない」って、一貫性がある議論なんですかね?

・・・

もうちょっと言うと、私も基本的にネット万歳説というか、匿名万歳説というか、そういう言説は全く賛成しないんですが、それにしてもですよ。

なんで田中先生がこういうことを書いているかというと、リフレ論でも消費税増税反対でもいいけれど、自説に賛成してくれる人を募りたいからじゃないんですか?

ネットはバカばっかりだ、だからここまでやらないと誰もついてこない。まあそうでしょう。しかし皮肉に言えば、このやり方なら(本当の)バカはついていきますよ、そりゃ。そういう光景はネットでもたくさん見てきましたしね。

でも、これはポピュリズムとか扇動とか言うんであって、そのうえ目的のためなら手段も是認されると単純に言われるなら、じゃあもう、テロルでも何でもやるしかなくなる。

「いや、そんなことは言ってない」って言い逃れは、ここまで来てしまうともうできない。

・・・

もう一度書きます。
扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part128 「狂気の集団」と化したリフレ派とこれに支持を与えてきた人たち - 今日の雑談
こういう人たちを支持してきた「知的」な人たちの責任を、改めて私は問いたい。あなた方、ほんっとうになにも責任を感じないんですか?