黙っていられないこと part26

しかしねえ。。。
https://twitter.com/sugawarataku/status/259493169685729283

だいたい橋下市長や維新の会について語る語り口というのは、メディア、評論家、ツイッター民に限らず、これを巨大な権力や勢力としてみなしがちなんだけど、勢力の規模も公的な権限も実際には大した集団ではない。

いや、全くその通りなんですけどね、これ。


問題はああいう勢力なり人間を持ち上げ続けるメディアしかなく、それに釣られて投票する有権者が少なくとも関西には少なからずいて(選挙で橋下がバンバンテレビに出るようになると、大阪人の「民度」を笑ってられる状況になるかどうか)、選挙でもそこそこ議席を取っちゃいそうだ、となると、「今」大した集団じゃないことで楽観していていいとはちょっと思えない、これが一つ。


もう一つは、仮に橋下や維新がダメになるとしても、右も左もあの路線を支持している現状で、別の人なり集団が出てくる可能性は大いにある、と。


ポピュリズムなんだから、それをきちんと批判しておくことは必要だと思うんだ。戦略的沈黙でもいいんだけども。


でも実際は、みんな橋下を支持してるから批判しきれないうえ、批判するにしても「左翼のネタ」次元でしか批判されない。そんなのでいいわけがないでしょう?

追記
と書いてるのは私も懸念が杞憂で終わればよいと心から祈ってるわけです。
https://twitter.com/westinghouse565/status/262559525582807041

@atsushigo 維新はすでに議員団長と代表が公約めぐって揉めてるし、選挙延びれば確実に空中分解するでしょうなあ。。

https://twitter.com/westinghouse565/status/262559096128024577

@excaliburnimue @tady470522 第三極(笑)は選挙延ばせば金欠で確実に空中分解するでしょうから結局民自の争いってことになるでしょうな。

そうなってくれたらいいと思う。


でも、別の人が同じことやってたら意味がないんで。。。でもそうなる可能性はあると思う。橋下の扱いを見ていても。