黙っていられないこと part25

同和地区を掲載することは「絶対に」許されないのか? (1/2)
差別問題ならダブルスタンダードはなんなんだという主張は非常にもっともなんですが、同和地区の特定の件では、別に反論のしようはあるという意見があることは参考意見としてリンクしておきたいと思います。
週刊朝日報道についての考え2|だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純)

だから朝日サイドもそもそも新潮と文春に似たような記事が掲載されている上に地区が掲載されたのが問題というならば、解放新聞や大阪市人権協会の記念誌にばっちり同和地区が掲載されていると言えばいいだけ。
これを言われたら橋下市長も反論できなかったはずです。
むしろこれを言われたら橋下氏の方が困るのであって、「反体制なオレ」を演出したいならばこういうアプローチの方が良かったと思います。

その後も続きますが省略。


別記事ですが。
週刊朝日謝罪記事、そして糾弾はありえるのか?|だが待ってほしい早計ではないか通信(フリーライター三品純)

それにしても橋下市長の異常な勝負強さには舌を巻きました。
同和と言えば無抵抗になる朝日を引っ張り出して土俵に乗せるというやり方はもう天才的としか言いようがありません。
いずれにしてもしばらく橋下批判は低調にならざるをえないでしょう。
道州制だとか、TPPだとかあるいは維新の議員のレベルだとか橋下マターならやるべきことはたくさんあったのに。

ところが、もともとそういうことすら批判できる空気ではなかったわけでしょう。ごく一般的には。


かつて、田中真紀子批判が大手メディアでできなかった、批判すると視聴者からの文句がすごかったからという話がありますが、橋下絡みも、今は少し空気が違うかもしれませんが、ちょっと前まではおそらく似たようなものがあったんじゃないかと思います。


たぶん、メディアにそういうまともな批判機能を期待する方がもう間違いなんでしょう。


追記
全然話違うんですけどね。
https://twitter.com/ikedanob/status/262023284357476352

何度でもいうが、ダイヤモンドはこういう精神異常者の連載を続けるのか。メディアとしての説明責任もジャーナリストとしての矜持もないのか。 @dol_editors RT 自爆した上杉隆http://bit.ly/SHtX2L

上杉隆はおかしいと思いますが、週刊朝日を差別問題で叩きながら自分はこうやって「精神異常者」呼ばわりを平然とやるわけです。


別に池信先生だけじゃないですよ。


しかも、上杉は精神異常者呼ばわりで橋下には協力的だというその判断基準の根拠を教えてほしいもんです。


どっちも似たようなもん、というか行政のトップをやって責任が大きい分、橋下の方が罪深い。