ネット○○派 part420

上杉隆はもうメッタメタに広範に批判されながら、高橋洋一はあまり批判されないというダブルスタンダードは何に起因しているのかとか。


上杉隆はもうメッタメタに後半に批判されながら、橋下徹はそれほど批判されてないのはなぜかとか。


おかしいんです、こういう扱いの差が。あるいは、扱いの差があってもいいけど、どういう理由でそうなってるのか、もっとちゃんと考えた方がいいと思う。


たとえば、玉井先生のように週刊朝日と文春・新潮に対する反応の差を分析することそれ自体は分かる。
黙っていられないこと part8 - 今日の雑談


問題はその先で、そういう解釈なり分析なりが可能である、あるいは正しいとして、それを是認するかどうかになってきます。


そこで二重基準を是認する根拠って、おそらく何も合理的なものはなくて、単にその場の気分や空気で押してるだけでしょう。それは、ニセ科学批判がやっている二重基準やその是認におそらく合理的な根拠がないのと同じで。


週刊朝日の一件でも、新潮・文春と対応に差が出る理由としてはよく分かるけれど、と言って差別問題という見方から「差別はいけない」というのであれば、こういう二重基準は本来ならばあってはならない。


それでいいわけがない、のです。空気で押している側は「正しい」わけですからそれで結構でしょうが、二重基準をやられる側はたまったものではないわけで。つまりこれをアンフェアというんでしょう。


こういうアンフェア、合理的な根拠に欠けるアンフェアを押そうとすると、結局合理性がないので「つべこべ言わんとこれでええんや」みたいな形になる。そこがいろいろな問題の根っこの一つなんじゃないかなという気はします。


でも、あんまり反省されないみたいですね。こういう問題。私は大事だと思うんだけど。