扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part34

扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part33 - 今日の雑談

リフレが本当に必要だと思うなら、リフレ論が本当に信用を得たいなら、ああいういい加減な連中を持ち上げた失敗をまず振り返ろうよ。でないと話は始まらないですよ。

この期に及んで、政治家が悪いと言いだすのは、まあ分かりますけどね。


根拠のないマニフェストで政権を取って、権力を握ってから全部それを反故にするとか、与党が増税を決めてくれたら野党は楽だからしゃにむに押してしまうとか。


これでは選挙の意味がないではないか、というのはまだ分かるんです。

・・・

ただ、復興債は日本銀行が引き受けるのが、それを考えるのが「まとも」な政治家だとか言いだされると、まあ、頭抱えますわね。


それに名目成長率が大事だと言うのもまだ分からないでもないけれど、そのためには「日銀改革も不可避」とか言われると、意図的に円の価値を毀損させたいだけで何を根拠にそんなこと言ってんの、と思う以外にない。(目標物価上昇率そのものはFRBやECBと同様に日本銀行だって中央銀行として独立して決めたっていいという話を意図的に混乱させて、高橋洋一あたりの、目標は政治が決め、手段は専門家である中央銀行が決めるのが世界標準、みたいな詭弁を採用してたのに、なにが「日銀改革」かと)


それに、「日銀改革」もなにも、そもそもリフレ派の経済学者が審議委員になりたがらない、打診があっても蹴るという人物ばかりだというのが現実で(伊藤敏隆先生くらいしか引き受け手がないんじゃないの)、「日銀改革」もへったくれもない。


で、エネルギー問題が喫緊の課題だというのはとうの昔に分かっていたはずなのに、という認識ができるにもかかわらず、


原発問題で二分してなんもまともに対応しないリフレ派の連中には「ゲロ」を吐きそうにならないってなんなんだと。消費税は経済がどうの何のと理屈をつけて反対する連中が、原発問題で理屈をつけないで二分したまま「リフレさえ賛同してくれればいい」で逃げる連中に「ゲロ」を吐きそうにならない理由ってなんだ。


ゲロと言うなら、もう何年も前からリフレ派の連中は、こちらがゲロを吐きまくりたくなる程度に不愉快だった。


小さな政府という自分の政治的傾向のために(それ自体は個人の考え方としてまったく自由だけれども)、リフレというネタにすがりついて、高橋洋一のようなただの釣り師を持ち上げてきたことの責任には口を封じたうえ、政治家や官僚を「批判」しておけばよいってなんなんだ。


いくらリフレ論が正しい議論だったとしても、そういうあり方、インテリ知識人のあり方が、肝心のリフレ論に対する信頼性を損ない続けてきたんだ。自業自得と言う以外、ないではないか。


追記
逆に、割にまともな人、つまり小さな政府の立場からリフレ論に釣られたんじゃなくて、弱い立場の人々をよく知っていてなおかつ現実的にものを考えられる人たちがリフレ論に釣られてしまったのもなんというかね。


リフレ論そのものはともかく、リフレ論を主導する連中は本気でやる気がないということが見抜けてないというあたりで、この人たちの限界はそのあたりというか、同情できるのもそこまでなのかなという感じはします。


増税派」とか「反リフレ派」と言って批判するのはいいんだけれども、要するに「増税派」の人たちのほうが本気だったし、裏で着実に多数派形成に尽力していたってことでしかない。そのあいだ、リフレ派は高橋洋一勝間和代やテレビに出たがる学者にはしゃいでたか、極右の政治家とつるんで「切れば血の出るリアルポリティクス」をやってただけ。


我が身を振り返って、リフレ派に多少の期待をかけてしまった過去を恥じますよ、私は。

追記2)
全然別個のネタを読んでたら、たまたま見つけちゃった。。。
https://twitter.com/smith796000/status/213802595934932993

激烈同意 RT @glegory: 激同ですね。RT @kyounoowari: 間違いなく、ものすごい不況がやってくる。未曾有の不況。その原因は増税なのだが、マスコミや政治の世界では、ユーロの崩壊がその根拠とされる。5年後、間違いなくそれが定説となるでしょう


https://twitter.com/kyounoowari/status/213810122781241344

97年もアジア通貨危機が原因ではない。日本の増税アジア通貨危機の原因かもしれない。@smith796000 激烈同意 RT @glegoryRT ものすごい不況がやってくる。原因は増税なのだがマスコミや政治の世界ではユーロの崩壊がその根拠とされる。5年後、間違いなくそれが定説

・・・いやーーーー。なんというの。


かりにユーロの崩壊があるとして、その煽りを食らって日本が「ものすごい不況」「未曾有の不況」になるなら、常識的に考えれば消費税なんぞあげられなくなるんじゃないの?。「不況」の程度にもよるでしょうけど。で、その「ものすごい不況」「未曾有の不況」はユーロの崩壊が原因じゃないの?


このkyounoowariさんの他のTweetも見たけどねえ。。。いやぁ。


もっともこういう人はほっとくしかないんだけど、で、問題はですよ。


たぶん、上の追記に書いたような感じでリフレに期待をかけている人は「自分はもっと真剣だ真面目だ」と思ってる善人ですよ、おそらく。弱い人たちの現実を見て知っていると。いい加減なリフレ派なんかよりはずっと真面目なんだとは思う。


だけど、ずっと真面目なはずの人たちだって、リフレ派のこの種のアホ相手に真剣に怒らない、あるいはこの種のアホの言い分に同意して見せたり、RTをまわしたりする(ネットの)有名人たちに怒ったりはしない。


本来ならばここで怒るのが筋ですよ。


そういう意味では、もっと真面目な類の「リフレを支持する人たち」も、もうとっくに腐ってしまっているんだと思う。日銀や財務省に怒る前に、陰謀論を語る前に、まずこういう人たちに対して「もっと真剣にやれ」と言って怒るべきだったんだ。