扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part35

増税翼賛会っていいますけどね。


リフレ論が出てからもう10年以上たっていて、まあ、専門家内で多数派を形成するのに十分な時間は与えられていたはずなんですよ。


ところが、リフレ論の専門家たちは何をやっていたかというと、日本銀行と財務官僚を罵倒して、勝間和代が出てきたらはしゃいで、TVタックル高橋洋一や上念司のホラ話に応援っとかやって、、、


、、、いや、まあ裏ではもっと真面目に議論しておられた方はいらっしゃるんだと思いますよ。


でも説得力を持ちえなかったんでしょう?じゃ、そういうことですよ。


「リフレ翼賛会」は形成しえなかった。それは誰が悪いのでもない。リフレ論を論じてきた当事者たちの責任で、それ以外の責任じゃない。


そこで他人の責任にする方がよほど無責任。