「オピニオン・リーダー」たちの無責任 part11 蛙の子は蛙

橋下徹の言動の荒っぽさを「まだ若いから」とかいう人が結構いるんだけど、43歳ですよ。10代の不良じゃないんだ。


【橋下徹・大阪市長】中野剛志もしょうもない思い上がり識者だったか - Togetter
あのですね。以前からこの人について疑問なのは、キレるポイントがどうも変だということなんです。たとえばこの場合だと、中野剛志に「年下で面識もないのに俺を呼び捨てにすんな」でしょう?


例のNHK出演拒否事件の話だって、あれも「挨拶がない」とか「礼儀がなってない」云々だ。
橋下徹 - Wikipedia


いや、そらね。挨拶は大事ですよ。口のきき方も大事だ。知らない人を呼び捨てにするのはそら失礼。そういうことを注意してくれる礼儀にうるさいおじさんというのは大事にしなければならない。


ただですね。メンツや挨拶や仁義の切り方にここまでこだわってるところを見ると、、、


「さすがヤクザの子はヤクザ!」


、、、と言う以外の表現方法がないわけですよ。自分の会は「維新の会」てなちゃちい右翼か暴力団みたいな名前で、国歌国旗にうるさくて統制を利かせようとするし、あげくのはてに「役所は僕の顔色をうかがえ」だもの。


「血は争えませんな」


としか言いようがない。


いくら元々芸能界というヤクザな世界にいて、政治の世界だってヤクザなものだとは言え、普通はそういう部分は隠すもんですよ。それが分からないんだから、相当感覚がマヒしてんで、もうお笑いというかマンガというか、せいぜい区議会議員とか市議会議員とかそのレベル。よくこんな人間を真面目に相手できるよね。


はっきり言ってやったらいいんですよ。「王様は裸だ」と。