「オピニオン・リーダー」たちの無責任 part10

別に石井孝明さんを批判するつもりはなくて、ちょっとネタに利用させてもらうだけなんだけど。
https://twitter.com/#!/ishiitakaaki/status/195728302030336001

橋下さんがエネルギーの顧問を入れ替えたら、その君子豹変を私は讃えるし、本当に「総統」に化けると思う。財界とインテリ層の支持を取り戻すから。聡明さは有ると思うので、目覚めてほしい

こういう考えの人、結構いるかもしれないが、これもまた無責任ですよ。


というのも、エネルギー問題で考えを変えたらそれを支持するのは一応理屈だし、それはそれでいいけれど、この人はあらゆる話題で選挙民の受けを狙うことしか考えない言動を繰り返します。


そのたびにギリギリまで煽っておいて途中で手のひら返しとか現実路線へとか、いくらなんでも無駄に回り道しすぎ。


橋下徹の「聡明さ」ってそういう頭の良さであって、「政局が読める」みたいなもんですらない。


とくに、霞が関叩きに関してはエネルギー問題のような手のひら返しをするとはちょっと思えない。そして霞が関叩きのようなやり口がいいものだとも思えない。「こいつが悪い」と悪玉を作ってそれに喧嘩をうるポーズで支持率を取ろうとするやり口はもううんざりだ。


今後、エネルギー問題で橋下徹がどういう立場をとろうが、断固として全否定するのが、それが「インテリ層」の責任というものだと私は思いますよ。