ネット○○派 part306 「活動」ねぇ。。。

ネット発の運動ってどれもたいがいそうなんだけど、「活動」つってなにやってますか?って話です。


ネットでだべって、有名人の本でも買って、オフ会だの集会だのフォーラムだのデモだので発散して終わってるだけで、「活動」みたいな評価ってないと思うんですよ。


むしろ、そういう無駄な「活動」をやることで、、、このあたりは必ずしもネット○○派に限ったことではないと思うんだけど、本来社会を主導するべきそれなりのインテリなりエリートたちの間で無駄に意見が割れたり足の引っ張り合いをやってる可能性すらあるわけで。ネット○○派で遊んでるより、もうちょっと別のことやってくれということもあったりする。


そのへん、ある種の腹立ちも多少は感じながら、ネット○○派の悪口を飽きもせずに書いている。


。。。ニセ科学批判あたりにちゃんと団体作ってそれなりの活動すりゃいいじゃないかというのも、その延長というかね。

追記
リフレ派自身が、妙な右翼と結託しつつあるリフレ派連中を追い出せるのかどうかははなはだ疑問。追い出せるんだったら最初から握らんし、誰かがとめにかかってるはずだけど、まあそんなことはなさそう。それでも、支持の広がりの結果右から左まで、ということならまだしも、そうじゃないんだし。


つまり、リフレ派の先生たちにとって「リフレ」って単なる釣り針・釣り餌でしかない、本気じゃないのがまるわかりで、、、なんだろな。いや、リフレ派と単にリフレ政策を支持する人を分けたいんだけれども、本当にそんなことができるのかという気がしてくるの。


申し訳ないけど、リフレ派の先生たちのTweetがRTされるの見ても、白けるわ。しかもRTしている人たちは割に本気というか、真面目に頷いてたりするわけでしょう?なんなんだこれはと思うな。いや、「リフレ政策を支持する人」たちは、もし本気なら、もっと怒ったほうがいいんだと思うし、怒るべきなんでしょう。へらへらRTしてないで、「もっと真面目にやれバカ」くらい言っておやんなさいよ。


bewaadさんあたりが、リフレ論でもまたやってくれたら面白くなるかも知れんけど、なかなかそうはいかんだろうしなあ。。。


。。。こういうことを書いているのも、リフレ派を以前はもうちょっと優しい目で見ていたので、だから余計に腹立ちを感じるんだと思う。