ネット○○派 part307 「まともなリフレ派」はいるか

ネット○○派 part306 「活動」ねぇ。。。 - 今日の雑談

申し訳ないけど、リフレ派の先生たちのTweetがRTされるの見ても、白けるわ。しかもRTしている人たちは割に本気というか、真面目に頷いてたりするわけでしょう?なんなんだこれはと思うな。

いや、たまたまこういうの見ちゃったからなんだけどね。
https://twitter.com/#!/iida_yasuyuki/status/111651046648057857

重要文献.デフレは再分配を弱体化させる. @jimuyakagyo [PDF] 物価変動が所得税に与える影響の実証分析 http://t.co/Z58HoPd

現物を見ずに言っちゃうと、まあそりゃそうだろうと思ったんだけど、これをRTした人たちって、よく白けないなあ、と思った。(今見るとたいしてRTされてなかったけどw)


だって、こういうTweet、「デフレ脱却」を煽る風にしか機能してなくて、つまり仲間内の言説を固めるようにしか働かない。飯田先生は気軽に紹介したんでしょうけどもね。


ただねえ。


ただ、「そりゃそうだろな」みたいな話はご専門の先生がたに真面目に論議していただくとして、リフレってもう10年以上議論が続いてるわけで、にもかかわらずいまだに専門家の間で多数をとれないようだし、まして政策に反映されている様子もほぼない(と見ていいんでしょう?リフレ派は常に文句言ってんだから)。


無知な素人の感覚からすると、「それってやっぱりリフレ論のほうにどこか問題があったり、リスクが大きすぎたりして現実性に欠けるから、だから現実化しないんじゃないの?」とか、そもそも「飯田先生、あんた何やってんの」とか思うわけですよ。こんなのRTしたりシノドスで「インテリ」釣ってる暇があったら、ご専門の分野で専門家を口説くべきなんじゃないんですか。


・・・ってなことを僕は感じてしまうね。(というか、みんなの党と組めて「再分配」を云々ってのも、それもまた変な話な気がするな)

それで、つい興味本位で飯田先生のTweetをサッと眺めたんだけど、見るんじゃなかったよ。
https://twitter.com/#!/iida_yasuyuki/status/111896378514485250

稲葉先生・松尾先生いて右傾化とか言われてもねぇ.っていうかリフレって金融政策話(+せいぜい財政)だから外交や歴史認識とか原発とかはバラバラだしそれで(orそれが)良いと思うけどね.なんか全認識一枚岩だったらそれこそキモイ. @kiba_r

https://twitter.com/#!/iida_yasuyuki/status/111901061199044610

確かに.政治過程に入るほどにこういう現象は増えますね.「金融政策はもっと緩和できる/すべき/その方法がある」以外は何も共有する主張はないことを明確にしなくてはいけないと思う @kiba_r @WATERMAN1996 リフレ以外で衝突したのに【リフレ派】嫌い

以前、リフレ派がはてサともめてるときには「またやってらぁ」と思ってよく見てなかったんだが、さすがに上念某みたいなのと平気でつるむことができて、発言の右翼ぶりがこれだけ露骨になっているのに「右傾化と言われても」とキョトンとのたまう、この自覚のなさ、説得力のなさ。飯田先生は問題の所在が全く分かってない。


一番の問題は金融政策において意見の一致を見ているだけで他はばらばらでいいじゃないかという正当化が成り立つと信じている点で、だったらリフレの支持者が専門家の間にも素人にももっと多数いてなきゃおかしいわけです。リフレ論に説得力がそんなにあるのであれば。


それで左右広く支持があって、結果的におかしい右翼や過激な左も入っていますという話ならまだ分かる。そうじゃなくて、おたくら、そこしかつるむ先がなくなってるだけのくせに何を言ってるんだと。


で、例によってこういうことを飯田先生にはっきり言ってやるリフレ派の人やリフレ支持の人っていないらしい。


おかしいリフレ派は追い出してしまえという議論はごもっとも。では、「まともなリフレ派」ってどこにいるんだよ。

稲葉先生の名前が出てきたからついでに書いておきたいわけだけれども、
https://twitter.com/#!/shinichiroinaba/status/111597061492850688

@train_du_soir @mnb_chiba これは悪手だ。元の長谷川さんのツイートにしてからが、本来仲間内の酒の席などでとどめておくべきレベルの話なのに、それをもとに更にこんな与太を連ねては引く人の方が多い。上念さんのエネルギーには感服するがこれは勇み足。見方が減る。

「味方が減る」の一言に、人をバカにするのもたいがいにしろと言いたくなったのはオレだけか?


私は、以前も書いたように、リフレ派が勝間和代を持ち上げ始めた時に「えっ?!」と思って引いてしまったんだが、長谷川某や上念某のホラはダメで勝間和代は許容できた理由はなんだ。


もっとおかしいのは、トンデモリフレ派は追い出せと今言っている連中も勝間和代Twitterで署名だかなんだかを募集したときに喜んでたりしなかったのかと。勝間和代にはしゃいだ人たちにトンデモ右翼リフレ派を追い出せとか言えるはずがなくて、まず追い出されるべきだったのはあんたたちのほうだよって。


だから、繰り返し書くと、「まともなリフレ派」って本当にいるの?実はいないんじゃないのかい?

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20110909/p1

たぶんbewaadさんは誤解されて居られたんですよ。リフレ系セレブの人たちは本気で日本を救おうとされてるんだって。それは私やjura03さんだってたぶん誤解してたんです。
、、、でもそれは「嘘」だったんですよね、、、。

ええ。そういうことなんでしょう。


私だって数年前までのもうちょっと優しい時分には、リフレ派の言い分を割に真面目に受け取ってましたですよ。だから、無知な素人ながらに観察もしてたし、意見の比較もしたりした。


今のリフレ派を見ていて本当に腹立たしいのは、「騙された」とは言わないが、「よくもまあしゃあしゃあと」と思うわけです。こっちは真面目にリフレ派を信頼する部分もあったのにって。


で、これもまた高慢かもしれないが、もうできるだけ早く多くのリフレ派の人たちに気付いてほしいとも思うね。本当にリフレをやりたいんだったら今のままではダメだということに気付いてほしい。


そのためにはまず、この手の「先生」や「有名人」たちを切り捨てるところからやらないといけない。真面目にリフレを支持する人たちは、本当に心から怒ったほうがいい。でないと、もう今まで通りネットで、日銀が悪いだ財務官僚が悪いだデフレ支持するアホだだの言い募るまま終わるんでしょう。


リフレ派をいささかでも信頼してしまった自分が、本当にバカらしいよ。


追記
一応念のために書いておくと、同様の怒りはニセ科学批判にも持っています。多少でもニセ科学批判界隈を信頼してしまったのがバカらしいというか、腹だたしいし、ニセ科学批判の人たちも怒ったほうがいいんだけど、そもそもあの人たちは何が問題で自分たちが何やってるかの自覚が欠片もないので怒りようがないというのが、もう脱力ものだ。

追記2)
クルーグマンあたりは民主党支持が明確でその点はすっきりしてるんだけど、他方で日本のリフレ派って妙な右翼やみんなの党と組んで「金融政策では意見が一致しています」とかいうんだから、もう、なんというの。頭がねじ曲がるわ、本当に。