ネット○○派 part274  焚きつける人焚きつけられる人

権丈善一先生が8月8日付の日記に紹介しているメールというのがすごい。
http://news.fbc.keio.ac.jp/~kenjoh/work/

ところが、所属する○市医師会で、機会を得て、先生の著作や週刊東洋経済のデータを示しつつ、そのようなことを10分くらい話したのですが、「財務省の出すデータはでたらめだ、うそであることを示すデータがある」「増税しても、全部自分たちの利益のためだ、厚労省も同罪だ」、などとおっしゃる方がいまだにいて困ります。ほとんど妄想としか思えないのですが、そのような主張を助長する書籍が出回っているのも事実です。曰く、「国債を刷れ」、「日本銀行券を刷れ」などです。

国債・日銀券を刷れ」は妥当な面があるのかもしれないが、霞が関陰謀論にはまって「財務省の出すデータはでたらめだ」と本気で言う医者がいるってのがものすごい。で、たぶん、高橋洋一は無条件に信用しちゃうんじゃないの。


医者って基本的に「賢い人」の部類に入ると思うんだが、まあ、それがこれだという一例。「あんた、自分で思ってるほど頭良くないから」と、言いたくなりもするわね。ただ、ネット○○派の担い手って具体的にはこういう感じだとは思うんだ。学歴が高かろうが低かろうが。


あと同時に、ここまで焚きつけたのは誰かという問題もあって、、、で、焚きつけた人たちは責任感じないでしょ。腹立たしいんだよ。


いや、リフレ派には数学者がちらちらいて、でも数学者にものすごく変わった人が多いのはそういうものと相場が決まっているので別に驚かないんだけど、医者がこれだと困る。。。って、あっ。