ニセ科学批判は「在特会」化するか

はてなブックマーク - ネット○○派 part42 衆愚の拡大装置に悪乗りするな - 今日の雑談

infobloga 言いたいことは分かる。ただ、科学って普通の政治信条よりずっと強いので、3年後には変わってない可能性が高そう。

まあ、本当にニセ科学批判が3年後に在特会化してるかっていうと、そこは例のよって僕のホラ。。。でもこのままだといずれそうなるでしょうね。


菊池先生たちは基本的にこのままのだろうけども、「ニセ科学の存在を許さない」と吹き上がった有志が会を作るというのはありそうな展開だと思う。今なら30人くらいは集まるかな。3年したら5年したら、さて、何人くらいになるか。うーん、在特会ほど人数集まらなさそう。


ま、簡単に言っちゃうと、ニセ科学批判を作ってきた人たちにしてみたら、今みたいにネットで無責任にアジってるくらいが、責任とらずに済んで一番楽には違いない。


だから僕は常々言っている。ニセ科学批判はきちんと会を作れ、会の中できちんと路線対立しろ、そしてニセ科学批判を今まで煽ってきた人たちは責任をとれ。それが筋。