あーあ

はてなブックマーク - 「規制の範囲、むしろ拡大」――漫画家3団体、都条例改正案に反対声明 - ITmedia News

secseek ってかこれ、むしろ小説も対象に含めてみた方が問題がはっきりしますよ。なにより、自分の小説を規制されてみれば、石原さんにもその重大さが分かるでしょう。

suzu_hiro_8823 「太陽の季節」はすっかり陽が落ち(老境)「闇(夜)の季節」とならないよう、何度も何度も立ち上がり抵抗することが必須。「太陽の季節」等を忠実に漫画化しこれは引っかかるのかを本気で試して欲しいなぁ(苦笑)

描き方の問題、結局。源氏物語は変態小説だけれど、「あさきゆめみし」はこの条例の対象にならないのと同じ。相当過激に漫画化しても、条例の対象になるんだかどうなんだか。しかも、成人が読むには問題なし。
「規制の範囲、むしろ拡大」――漫画家3団体、都条例改正案に反対声明 - ITmedia NEWS

さらに、漠然とした要件に基づいて、作品が不健全図書指定されることになれば、「コンビニでの販売が事実上不可能」という「重大な結果を生じかねない」と懸念している。

普通、「太陽の季節」をコンビニで買うか?

slpolient 出版関係者の話によれば「民主党の反応は鈍かった」とか… どうも都議会民主党には厭戦感が漂っている模様… 諦めるのはまだ早い!!

だいたい、こういう条例が求められるのも、その「出版関係者」の責任だ。
2010-03-24 - 今日の雑談
http://h-r-c.seesaa.net/article/144091819.html

今回規制したい対象であろう作品を掲載してる雑誌の編集の方とお話した事があるのですが…
実際成年誌指定して流通すべき作品だと自覚があるそうです。
件の脱法ドラッグや、亜人種の性器だからいいんだもんという、
法の落ち度を突いただけの行為と認識してるそうです。
しかし違法になるまでその刊行を止める気はないそうです…
なので都の方もこれ以上こういった作品を
一般誌として流通させることが出来ないよう法で取り締まるしかないのが現状なのです。

だから、
「規制の範囲、むしろ拡大」――漫画家3団体、都条例改正案に反対声明 - ITmedia NEWS

回の改正案が否決されて以降、市民や議員による議論を待たず、業界側が主張していた自主規制による対応の意向も「完全に無視」し、半年という短期間で新たな改正案が再提出されたことには「驚きを禁じ得ない」とする。

とか言われても、何言うとんねんと。

・・・こういうの見てくると、ネットの反対運動の煽りが、いかに無茶かと。
追記
出版業界内禁則解除希望 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版

えーと、それと心ある同志諸姉諸兄の皆さん、条文を読んで送ってください、と、最前線からお願いがありました。議員の元に送られるメールの8割近くが、「条文とかけ離れている」「条文を読んでいない」「条文に書いていない」ことを元に書かれていて、議員さんに呆れられている、とのことです。

だいたい、もとの「非実在青少年」のときから、話の発端は条文に書いてないことをもとにして騒ぎ立てたことだった。今頃何を言ってんだ。

民主党を叩きたいだけなら、表現規制反対をダシに使うのをやめろ!

そりゃあんた、自分の政治運動のためにいろいろなネタをダシに使うのやめたらどうか。自分の都合の悪いものは困るって、そりゃあない。

出版業界内禁則解除希望 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版

出版社がガチで闘うのなら、石原慎太郎猪瀬直樹をペンクラブから除名し、彼らの出版物を全て絶版にし、出版業界から完全に干すべきである。

馬脚をだしたとしか言えない。敵を潰すためなら表現の自由なんてどうでもいいと思ってるの、自分じゃねーのか。