ほんとにこんなこと書いてるの?

一応念を押しておくと、件の「会長談話」は理解は出来るんですよ。お立場としては。むしろ、よく分かる。だから、ニセ科学批判と同列に扱うのは躊躇している。


でも、狙いは分かるけどひどいだろ、あの資料。「プラセボやるなら他にもあるから、それ使え」ってなんじゃそれ、みたいな。


で、早川先生のツイートなんだが、ほんとに日本学術会議の副会長がこんなこと書いてるの???僕はMixiのアカウント持ってないんだよ。
http://twitter.com/HayakawaYukio/status/22388631641

漢方薬は長い歴史の中で検証され、生き残ってきたのですから、科学といえるでしょう」唐木英明mixi日記7月25日

だって。ほんとにこんなこと言ってるの?で、これをニセ科学批判は問題視せずに、むしろ副会長を持ち上げてる。


ああ、やっぱり。「優先順位問題」とかいって逃げて、ニセ科学批判の対象となるものの基準を明確にしないから、こんなことになっちゃうんだ。結局、気に食わないものを「科学」名目で叩いてるだけ。