しかしさ

http://twitter.com/HayakawaYukio/status/21695455989

水伝道徳がダメなのは自明ではない。理由が説明されるべきだ。水伝が科学的に間違っていることはダメな理由にならない。そもそも道徳に科学を持ち込むのがダメだ。そしてもっと重要な理由がある。水伝道徳は人の気持ちを考えない。その非道徳性がダメなのだ。

という結論にいたるために、ニセ科学批判の信者たちは大騒ぎだね、全く。


早川先生、叩かれ慣れ議論慣れしてるからいいけど、普通の人ならあっさり折伏されてるわな。


・・・と書いたら、「Twitterの議論には精神的なタフネスが必要」とか早川先生言ってる。そんなの、普通の人は持ち合わせてない。学者だから平気でそういうことが言えるんでね。