そこが難儀でね

なんか群馬の地質学者のほうが言ってることがまともに見えるなあ。
http://twitter.com/HayakawaYukio/status/22076079968

会長談話「すべての関係者はホメオパシーのような非科学を排除して正しい科学を広める役割を果たさなくてはなりません」 文頭の「すべての関係者」が「すべての科学者」だったなら、まあ、しぶしぶ納得できる。やはり「すべての関係者」だというなら、科学至上主義だといわざるを得ない。

日本学術会議の会長副会長をニセ科学批判やってる人たちと同じレベルで扱っていいものかどうか、困るんだよねえ。それで迷うところがある。資料として出されたものを見たけど、ねらーとやってることがおんなじだ。これだけの公的機関が他人を簡単に「信者」なんて断定していいのかね。あれはちょっと呆れたな。
http://twitter.com/HayakawaYukio/status/22077889409

リスクを認知しておきながら、指針に留まって、法律による規制に踏むこめなかった社会が、幼児ひとりの死亡責任を特定団体に押し付けて、自分の責任には知らんぷりを決め込んでよいものだろうか。そんなに深刻で必須だというなら、先に法律で義務化すべきだ。私は義務化すべきだと思わないが。

同じ問題は、たぶん予防接種のほうにも言えるんでしょう?早川先生、漢方はどうだ、フロイトはどうなると悪態ついてるけど、僕も漢方がよくてホメオパシーはダメだという理由がわからない。ホメオパシーはダメで鍼の研究はいいと言った菊池先生の発言がよく分からないのと同じで(ウソ。単に外国の疑似科学批判がホメオパシー叩きしてるから、日本のニセ科学批判がそれの真似しただけだと思う)。


だから、ホメオパシーだけ取り出して叩くって、すごく変なんだが。。。