ネット○○派 part380

早川先生のTweetをたまたま見たんだけれども。
https://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/178628616857460737

自分で判断して自分で責任を引き受ける考え方をこの国に広めないといけない。知を単純化してわかりやすい言葉でできるだけ多数にできるだけすみやかに広めないといけない。この二つは譲れない。反対意見とは徹底的に争う。

ああ、やっぱりなという感じ。このへんは、ニセ科学批判に文句言ってた時から全く変わらないな。そういうことだとは思った。


ただ、あんな無茶苦茶言っていいんですか?という問題はありますよ。いいわけないし、責任なんてひきうけてない。まあ、震災後、逝っちゃった学者は少なくないけど、この人はひどかったねえ。放置するしかない。


追記
差別だと言われて開き直りにかかってるけれども、もうこのへんはアホはしようがないとして、毎度書くけど同じことはニセ科学批判もやってたんで、単にここまで無茶苦茶じゃないってだけです。


これは何度でも書いておかないと、ニセ科学批判は善の構図ができあがってしまいかねない。