目くそ鼻くそを笑う

ちょっと唖然とするね。
ザイール大使館員付き添い付きで子ども手当請求きたRT - Togetter
個別にずらずら出てくるから、見た目の印象として「アホがこんな多いんか」と絶望してしまう。陰謀論を言うと、だれか意図的にデマを流して、Twitterにおけるデマの拡散を研究してるなら面白くてニヤニヤしてしまうけど、そんなものでもなかろうな。


しかし、このブクマもあれだ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/12911
総じて上から目線でバカにする傾向のコメント多数。


でも、よくよく考えたら、このコメント書いてる人たちも、ちょっとひねったデマを流してやったら簡単に釣られてしまうんだから、人のことは笑えんのです。あるいは、政治的ポジショニングから意図的に煽りに乗っかる、とか。「ザイール共和国政府の公式証明書」に引っ掛かる連中と、五十歩百歩。


裏を取ればとかいうけどね。「非実在青少年」「石原都政」とか言われると、何も考えずに「規制反対!」「表現の自由!」とか書いちゃうんだから。レベル変わらない。


同じことはどんなテーマにも言えるはずで、なかなか難しいんだよね、ネットってと改めて。