だからニセ科学批判は団体を作れって

はてなブックマーク - 何のためのニセ科学批判なのか - 国家鮟鱇

minazuki6 コメントした  /まあ、あれだね。 やっぱりある程度組織だってやらないとダメなのかね。 有志の有識者が主として個人単位でやるだけでなく。 無用の長物の組織をつくったらそれこそ最悪だが。

基本的にそういうこと。日本のニセ科学批判は実質的には詐欺対策とかそういう次元にしかなってないので、たとえば消費者団体を学者が補助する、みたいな形でやればいいんだと思う。消費者団体がときに無茶を言ったりすることもあるだろうし。


その程度の物を、大上段に振りかぶって「危機感を共有できないなら黙れ」とか言っちゃうからいかんのですよ。


それに、団体を作ることで「ニセ科学批判」という勘違いの集積みたいなものを一度すっきりさせて純化させればいい。内ゲバも発生するならすればいいんで、今みたいに各々が都合よく解釈してる状態はよろしくない。