妥当な落とし所

児ポ法ネタの単純所持禁止論もだいたい感じはつかめた。


単純所持そのものの処罰化は避けられないと思うので、やってしまえばいいと思う。児童ポルノの定義があいまいだという議論も、確かに議論ができる部分はあると思うけれど、この法律そのものは当時の与野党の賛成で通っているわけだし。


まあ、現行法のなかで単純所持をどういう整合性を保ちながら位置づけるのかは、これはこれで問題だけど、そこまで「素人」が考えられないし考えても仕方がない。


ただ、児童ポルノに漫画を含めようとするのはさすがにやりすぎで、ゾーニングさえちゃんとやればいい。


・・・というのが、妥当な落とし所だと思った。


でも、どこかの親のとった、お風呂に入った子供の写真が流出してそれがDVDになれば、、、なんて想定も、かなり極端だわな。ちょっとついていけん。他方で、その親が小児性愛者だったらとなると、これはこれで問題なわけだ。自分の子供の裸をとって喜んでたらどうするか。そりゃ具体的に言えなくなるわけだわ。