安倍さんを支持しない者はただちに左翼であるとか、「反日」であるとか、そういう調子の議論がネット上では横行していたように思うわけだけれども、

 

実際は、自民党の党員ですら、45%が安倍さんはもうやめた方がいいと思っているという現実をどのように説明するのか、私は大変に疑問に思っている。

 

先日も、産経新聞の政治部出身で、今は引退した元記者が、安倍はあかんと一刀両断にした話を聞いたが、安倍さんを支持するかどうかは右翼・左翼の切り分けと関係がなくなっている、そういう次元の問題ではなくなっていることに、気が付いた方が良い、そういう人が少なくないように思う。

 

安倍さんを支持しない者は、左翼だ、というわけではない。