自民党田村憲久が、厚生労働大臣までやっていながらこんな意味不明なことを言っている。

 

自民・田村元厚労相「世界の中では抑え込んでいる」……コロナ対策について辛坊治郎と生対論(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース

辛坊が「答えづらいだろうけど……」と前置きしたうえで「政府の対応をどう評価するか」と訊くと、「なかなか答えづらい(笑)」と前置きしつつ、「世界の中で見ると抑え込んでいるように見える。イタリアは、新しい生活様式として、みんなマスク着用、ハグをしない、靴を履いて家の中に入らない、というようなことを実施して新規感染者100人ぐらいになっている。日本の習慣は有効なのではないか。それも含めて強制力のある法律がない中では頑張っているのでは」と一定の評価をしていた。

イタリア人が、

新しい生活様式として、みんなマスク着用、ハグをしない、靴を履いて家の中に入らない、というようなこと

というようなことを真面目にやってるわけがないし、実際やっていない。マスクなんてつけてない写真はなんぼでも出てくる。

 

日本の習慣が有効とか、日本人の努力のおかげで感染が抑制されているとか、そういう根拠があるのかどうか分からないことを主張するために、こんなウソを言うなと言うんだ。