「医クラ」とか言って医者を一くくりにしない方がよい。アホもいるし、賢い人もいるし。

 

たいていの医者はtwitterで遊ぶほど暇じゃないはずなんだがそれはともかく、私たちが見物させられている光景は単に醜悪なだけで、医者同士の付き合いが嫌いな医者も少なくない。

 

いろんな先生がいるから。もっとも、まともな頭のセンセを探す方が難しかろうが。

 

・・・

 

帰国したイタリア人に「そっちの様子はどうだ」と聞いてみた。

 

彼のいる街は、もう1月とほとんど変わらなくなっていて、ハグもキスもやっている。

 

小包の受け取りに郵便局まで行かなきゃならないが、そこでまた行列ができてるし。

 

違うのはたとえばスーパーでは手袋をさせられるなどらしいが、マスクも一週間も10日も同じものを付けてる。イタリア人はみんなBAKA。

 

「いや、でも日本人も同じのつけてるよ。使った後で消毒するでしょ」

 

消毒はしないんだよ!こりゃダメだ!

 

政府からのお金なんてまだ来ない。どうせどっかでまた盛大にネコババしたんだ。云々

 

ま、一人だけなので、もうちょっと機会があったら他の人たちはどうか聞きたい。

 

それに、こういう雰囲気はイタリアだけでもなくて、もうヨーロッパはどこもこんな感じになっちゃってるんじゃないかと想像するんだけれども、どうなんだろうか。

 

ただし、こういう意識の低さが感染の拡大を進めたことは間違いないだろうが、これだけで死者の数があれだけ爆発的に増えるとも思えない。

 

これは判断保留する態度の方が、よほど科学的だろう。