英国人の数理疫学者とやりとりしていても、数理疫学というのは使い方が難しい学問だなぁと思う。

 

・・・

 

www.anlyznews.com

 

だから問題は、なぜあのタイミングだったのか、なぜああいう脅迫をする必要があの段階であったのか、が一つある。

 

で、おそらく政府はピークは3月末から4月頭に越していた可能性が高いことをすでに知っていたはずだという推論が、前提。

 

というのも、実行再生産数が出てくるのにそんな何週間もかからないはずで、現に欧州のニュースを見ていると「Rt が上がってきたから注意!」とかやってるわけで。

 

だから、ピークを越したのを知りながら緊急事態宣言を出したのはなぜか、何も対策を施さない場合のシミュレーションの数字を出して脅迫したのはなぜか、を問うことには意味がある。

 

でも、議事録がないんでしょう?2年くらいしたら、記録がありましたとか言って出してこないとダメだよな。検証ができない。

 

ちなみに、緊急事態宣言を出したおかげで医療体制の整備が進んだという話があって、まあそれはそうなのかなと思うけど、でもそれって本当は宣言がなくてもやらなきゃいけない話のはずでしょう?

 

このあたりの一連の流れは、今後のために検証する必要は絶対にある。緊急事態宣言は不要だったかもしれない、42万人死ぬかもという脅迫は本当に必要だったのか、しつこく問うていったほうがいいと思う。