運動会の組体操で、危険なことをやっていると批判され、実際毎年事故を続発させながら、それでも組体操をやめなかったのに、

 

新型コロナで「子供たちの命を守る行動を」とかどの口が言ってんだと。子供がそれほど死ぬんですかと。

 

もうなんというか、チャンチャラおかしい。

  

・・・

 

https://mobile.twitter.com/inoue_goku/status/1256411122661568513

井上巻き貝@inoue_goku
私は反対に長年海外に住んでる日本人だけど、今まではいつか日本に帰ると思ってたけど今回心底日本に住んでなくて良かったと思ったし日本という国がこのままな限りもう日本に住みたいとは思わない。日本は根本的に変わる必要がある。今の日本は膿に溢れてる

https://mobile.twitter.com/taisho__/status/1256797591527809027

たいしょう@taisho__
良かった。二度と戻ってこない方がいいんだよ。海外にでられる人は極力海外に出て、現地で何とか生きていければいいと思う。

人間、その土地にあうあわないがあるのでなんでもいいんだけど、今回のことでこういうことを言い出す在外の日本人たちは、ちょっと頭を冷やした方がいい。

 

私の周りの医者に、今回ニュースで流れたイタリアの病院の様子を見せると、「設備が古すぎる」と言ってドン引きしていた。

 

将来、イタリアでのんびりするのもいいかもなぁ、などと言っていたのだが、これきり、そういうことは言わなくなった。日本だと死なない病気でもどうなるか分からないので。

 

別の医者は、お金を貯めてハワイに別荘を買ってセカンドライフをもくろんでいるが、ある程度の年齢で日本に帰る予定でいる。ハワイの医療と比べると、日本の方が医療レベルが高くて安価だから。

 

私は日本についてそれほど愛国心はないつもりで、今の総理大臣も支持していないが、それでも今回は、総理のスタンドプレーと世論に弱すぎる政治家らを除いて、真面目に取り組んでいる人たちはよくやっていると誉めなきゃウソだろうと考えている。

 

むしろ今回、私の場合、イタリア人の薄情さを思い知った部分があり、、、イタリアとどういう付き合い方をすればいいか、考えさせられてしまった。

 

無論、日本が全てパーフェクトだとは思わない。日本人の酷薄さやワガママぶりに普段から呆れて唾棄するほどで、日本が大好きなわけではない。

 

だけども、日本が他国と比べてそこまでひどかったかというと、今までのところそういう成績をつけることはできないでいる。