2月の中旬、新型ウィルスのアウトブレイクは避けられないものとして、イギリス人の疫学の友人から、3月下旬に私が計画していた欧州旅行をキャンセルしろと言われていたので、

 

「ヨーロッパがこんなことになるとは思わなかったぁ」

 

みたいな話を言うのは一体どうなのかと思っているんだが(とはいえ、大陸は今の日本程度にしのげるんだろうと考えていた私は甘かった)、

 

新型コロナウィルスの、ヨーロッパにおける最初のアウトブレイクが、もしもイタリアではなくて、ドイツであれば、こんな騒ぎ方になってないんじゃないかと、正直言って強く疑っている。

 

・・・

 

政府判断には「経済のプロの提言も」 専門家会議「我々は医療のプロ」(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

 

 新型コロナウイルス対策を検討する政府の専門家会議が4日開かれた。同日夜の記者会見で、副座長の尾身茂氏(地域医療機能推進機構・理事長)は、現在の専門家会議には医療の専門家が集まっており医療的側面から提言をしているものの、経済の専門性はないため、経済分野の専門性を有する人からの提言も受けた上で政府が判断すべきだと政府にたびたび申し入れていたことを明かした。

 尾身氏は会見で、「ここにいる人はほとんど医療、公衆衛生、ウイルス学等々の専門家です。我々はそういうもの(医療面の専門家)として、ずっと提言しているわけです。(政府に)再三お願いしているのは、経済的なインパクト等々について、もちろん市民としての感覚はあるが、そういうものを評価したり、どうしたらいいかという専門性がない」と説明した。

 そのうえで「我々のような公衆衛生・感染症のプロと経済のプロの両方から政府に対して提言がいって、政府はその両方を見た上で最終的な判断をしてください」と政府に提案していたのだという。尾身氏によると、政府側はそれに理解を示し「分かった。なんとかしよう」との返事をきょうもらったのだという。尾身氏は「そうなることを期待している」と述べた。

 みんな悪人だなあ。

 

でもいい方向で進んでるんだから、これでいいわけだ。専門家会議の人たちはよく分かっている。