天皇の祝賀行事等々、テレビを見ないのでよく知らないが、ネットのニュースはいくつか読んだ。

 

行事では皇后が何回も泣いているらしく、それが好意的に報じられているのを知った。

 

少なくとも私の理解を超える。

 

この皇后の反応を見て、市民たちは、「お前ふざけとるんか」と怒るのが当然だろうと思う。自覚がないようにしか考えられないからだ。自覚があったら、泣けるはずがない。別の意味で泣くのであればともかく、そうではなさそうだし。

 

ちなみに、件のパレードの延期は宮中の意向だという話がなぜかネットに出ていたような気がするが、私はその話も大変に疑っている。

 

あの台風の深刻な被害の最中、皇居に入る車でニコニコしていた皇后を見て、そんなに嬉しいのか、と受け取るのが普通だろう。

 

どこからどう見ても、パレードを延期したがってるようには見えなかったのだけれども、どうなんだろうか。もっとも、天皇の意向はどうだか知らないとはいえ。

 

・・・と思ったのだが、どうしてそういうことを誰も言わないのかが、たとえくちゃくちゃでもイタリアの共和政を見ることに慣れている私には分からない。