医科大学の入試の問題がやり玉に挙がっているが、私が話に聞く範囲では、私立国公立に関係がない。

だから、コネなしの自力で這い上がった女医は、極めて優秀のはずだ。

そういう現状は当然問題があるんだけれども、医者の知人の話を聞いていると、どうにもしようがないとしか言いようがない。どうにもならない。

今の国家試験がある程度のクオリティを担保してくれているはずだから、と納得するよりない。

・・・

とはいえ、こんな話、いまさらのことでなんで問題になるのか理解できないのだが、理由は一つしか想像できない。もうイヤだ。

・・・

もう一つは、医者の世界に限らず、いろんな形で男が優遇されて、下駄をはかされているのに、そのことを忘れている男に普段私はムカついている、ということで、私の身の回りを見渡して、しょうもない男が男だというだけで優遇され、はるかに優秀な女の子が公平に扱われないことに、呆れている。もっとも、私の力でできることはない。