ネット○○派 part260 「群れ」

某所を見てちょっと思ったんだけど、たとえば「リフレ」ネタの場合、個人の意見としてリフレを支持しますというのであれば、もう一向に構わないと思うんですよね。それは何を言っても個人の自由だ。


ところがリフレ「派」として、群れができてしまうともうダメだって、あれはなんだろうね。ネット右翼なんかもそうで、個人がいくら国粋主義的なことを言ってたって、別になんてこたぁないわけです。


たぶん、単に群れることで「自分は正しい」意識に拍車がかかって、夜郎自大というか、まあ、一昔前はコメント欄に突っ込んで潰すとか、チョイ前ならブコメでわいわいやるとか、今ならTwitterで群れて傷の舐めあいするとか、そういう方向になっちゃうんでしょう、けどね。


こうなると、議論も何もできなくなって、結局声のデカイほうが勝ちだ、みたいなことになる。結局、ネットに付きまとう問題はいつもここだな。