ネット○○派 part179 

早川由紀夫さんのTweet
http://twitter.com/HayakawaYukio/status/20348667978326016

うまくいかなかったときだけ助産師を責めるのは不合理である。助産師からみれば、まったく同じように扱ったのだから。また、この訴訟を利用してホメオパシーを叩いた日本学術会議朝日新聞の言論活動は、著しく不当だった。

これは、たぶんお医者さんがたからすると不満が残るところだと思う。お医者さんたちだっていつもと同じようにやってたのに、いろんな事情が重なって患者さんが亡くなった場合、思いがけず裁判になってマスコミが叩いて、 みたいなパターンが定番になっている。


で、結果がよくなかった点について責任を追及されるのは、ある程度は仕方がないと思うんですよ。ホメオパシーだろうが通常医療だろうが。程度問題もありますけどね。


それに、マスメディアは通常医療で事故が起きれば滅多打ちに叩くんだから、ホメオパシーがあれくらい叩かれたのはいい気味だ、という見方もできる。

・・・

ただし、問題はだからホメオパシーを全否定して社会から排除しろという話になるかというとそうはならない。そこに飛躍がある。


ニセ科学批判の人たちは、誰も社会から排除しろとは言ってないというが、ならちゃんと規制するように促しましょうよという話には絶対にしない。であれば、やっぱり本音は社会から排除したいんでしょう?


まして、「通常医療の拒否が問題だ」というのはかなりあとからつけた理屈で、本音はそこにない。それが本音なら科学の問題じゃなくて消費者問題にしかならないのに、それも認めない。


「地球を平面だと信じる人はまともじゃない」の感覚で「まともじゃない」人間たちを排除したがるその発想のほうが、通常医療を拒否するホメオパシーよりよほど危ないと、このブログではずっと言っているんだが。。。