2010-12-23から1日間の記事一覧

科学に最終責任は負えない

中西準子先生がウェブ論座で温暖化問題に関するエッセーを書いておられたので、これも。今月一杯は無料で読める。 科学者は温暖化交渉から離れたらどうか - 中西準子|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト 最後の部分は、ネットの様々な議論と重ね合わせると…

医者ってさ。。。

朝日と東大医科研の話も、あまりに釈然としないので一度エントリを書いてアップしたんだけど、裁判になったのを気に削除した。それでも、いろいろ見てみたんだが。。。 なんかもうグチャグチャ。頭抱えた。あんまり言いたかないけど、医者って結局「オレの言…

参ったな

Twitter見たら、ホメオパシー批判してる医者を信用してるそれなりの人が、東京の条例改正に疑問というか反対してたりするな。オタクとかそんなわけでもなさそうなのに。 どう考えたらよいのか分からない。片方は「子供の命が危険にさらされる」「通常医療の…

ネット○○派 part168 擬似科学批判とはなんなのか

ウェブ論座。これはタダで読める。 Global Press 公開終了のお知らせ - WEBRONZA編集部|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト 処方せんなしで手軽に買えるレメディには健康保険は利かない。一方、ホメオパスによる診察・薬には保険が適用される場合がある。ス…

ネット○○派 part167 子供を錦の御旗にする人たち

野次馬としてはきちんと裁判所の判断が見たかったが、仕方がない。何が事実だったのかも結局うやむやになった。滅多なことは言えない。 http://www.asahi.com/national/update/1222/SEB201012210082.html ただ、やっぱりホメオパシーそのものの全否定にはな…