事業仕分け

はてなは理系が多いかして、自然科学系統の事業仕分けネタというか、その手の話題はよくホットエントリに上がる。


でも、文学部系統は誰も擁護しない、、、ことはないんだろうけど、あまり話題にならないみたいね。本格的に現実世界にはあまり役に立たない学問が揃いに揃ってるから、予算が削られてもあんまり問題にならない。


まあ、人間って結局知識の積み重ねで今に至るわけで、そうやって過去と現在を結び付けてきた。あるいは、洋の東西、文化の違いがあってもそこを結び付けて知識を伝達して積み重ねてきた。もしも大学に税金を投入する意味があるならそこなのかなあとぼんやり考えるけど、でもいてもいなくてもどうでもよさそうなものもある気がするので、丸抱えで国が面倒見ろというのもさてさて。難しいね。


ずいぶん前からいろいろ議論されてるみたいだけど、答えはどうにもならないものらしい。。。でも、自然科学系統はいいよね。ニュースダネになり、はてブではホットエントリになり、ノーベル賞学者を並べるとか荒業もありだし。