ネット○○派 part397 メモ

漢方薬の問題について、はてなのホットエントリになってたものを読んだけど、その上の記事の方が面白い。
2012-04-13 - 食品安全情報blog

Exeter 大学補完医療Edzard Ernst教授
漢方薬のリスクは膨大である。1つはハーブ自体が有害である可能性がある、2つめは処方薬と相互作用する可能性がある、3つめはしばしば重金属汚染がある、4つめはしばしば処方薬成分が入っている、5つめは薬を売っている人達がしばしば知識がなく根拠のない治療効果を宣伝したり無責任な危険なアドバイスをしたりする。これらを考えると漢方薬はリスクが大きく誰にも薦められない。
(一応、日本で医師が処方している漢方薬や局方に収載されて医薬品として販売されている漢方薬は最低限の安全性は確保されているとは思う。そうでない妙なものを売っている漢方薬局と称する店やネットで購入する場合には安全性は保証されていない。有効性はまた別の話。)

なんか、ニセ科学批判は、ホメオパシーはダメだけど漢方薬はいいんだとか言ってたよなぁ。


ちなみに、Ernst教授って、あのエルンスト教授で、さらに言えば鍼灸プラセボだと言っているのもこの人だった。
http://d.hatena.ne.jp/jura03/20110107